学校日記

ランニングサークルの賞状について

公開日
2012/10/05
更新日
2012/10/05

つぶやき

平成24年10月5日
終業式のあとで,ランニングサークルのことについて話しましたが,付け加えも含めて,
少し説明させていただきます。

朝のランニングサークルについてお知らせします。
今日で,前期のランニングサークルは,終わりです。
後期は,3連休明けの9日(火曜日)から始めます。

今年の前期は,去年みたいに毎月の皆勤賞の賞状を渡しませんでした。
その代わり,先生の話をしっかり聞いて,最初のストレッチから最後のストレッチや後片付けまで,毎日コツコツと頑張っている人に賞状を渡します。(前期は,2〜5年生が対象です。6年生は別の大きな目標に向けて頑張っている途中です。)

ですから,4月や5月に頑張っていた人でも,今来ていなかったり,面白そうなところだけ練習に参加したりする人には,賞状はありません。また,先生の話を聞かず,ランニングカードをちゃんと出していない人にもありません。なぜかと言うと,先生から貰ったカードに毎日,はんこを押してもらい,時にはシールを貰っているカードなら,大切に保管(もっていてほしいし,先生はその月が終わったら,出してといつも言っていました。)してほしいです。前期は,その先生の話もしっかり聞いていた人に賞状をわたします。
賞状は,優秀賞と準優秀賞,それに努力賞です。教室で,担任の先生から貰ってください。

先生は,真面目にコツコツ続けて,練習する人を褒めたいと思います。それができている人は,賞状を貰わなくても,しっかりと走る力がついたり,強いからだになったりしていると思います。練習は,自分のためにするものです。しんどくて,苦しいこともありますが,すぐに力はつきませんが,続けていれば,必ず力になります。これは,走りだけでなく,どの運動でもそうだし,勉強も同じです。

後期は,どんな形で褒めるか,内緒ですが,
ともかく,真面目にコツコツ続けて,練習する人を褒めたいと思います。

自分でしっかり考えて,まわりの人のことも考えて,練習できる人が多くなることを願っています。ランニングに参加するかしないかは,全く自由です。だけど,練習すればしただけ強いからだになります。そのことは,全校のみんなにわかってほしいです。

4月や5月にカードを先生に出した人で,返してほしい人は,昼休み時間や放課後に取りにきてください。