京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/05
本日:count up2
昨日:57
総数:411646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

京都府吹奏楽コンクール

 第59回京都府吹奏楽コンクールが京都コンサートホールで行われました。本校の吹奏楽部は11:43から本番を迎えました。これまで練習してきた成果を十分に発揮できた舞台でした。本番後には、やり終えたあとの心地よい笑顔があふれていました。
画像1

サマースクール

画像1画像2
1日から3日までサマースクールを行っています。1学期の学習でのわからないところや自分の勉強の仕方などをお互いに話したり,友達や先生に聞くことで2学期の学習へとつなげてほしいと思っています。どの学年も落ち着いた状況で感染対策を行い学習することができています。明日が最後の日になります。最後まで頑張ってください。

女子バスケ部代替試合

画像1
 7月30日(土)9:30分から栗陵中学校体育館で女子バスケットボール部の夏季大会代替試合が行われました。まず,今日のために準備をしてくれた深草中学校女子バスケットボール部のみなさんに敬意を表します。本当にありがとうございました。そして3年間の活動を今日で終えることになった栗陵の3年生の女子バスケ部のみなさん,本当にお疲れさまでした。色んな思いがあったでしょうが最後の最後までボールを追いかけ,声を出し続けたその姿勢を1・2年生のメンバーがしっかり見ていたのではないかと思います。保護者の皆様も暑い中,会場に駆けつけてくださり本当にありがとうございました。世の中の情勢が読めず,まだまだ苦しい日々が続いていきそうですが,目の前の一日を大切にこれからも教育活動をすすめてまいります。よろしくお願いします。

【重要】新型コロナウイルス感染症対策について

 生徒のみなさん

 今日から夏休みに入りました。皆さんも知っているとおり新型コロナウイルス感染症が先週から全国的に急激に拡大しています。
 各自三密をさけ、手洗い・消毒など感染対策をしっかり行って、自分の健康と周囲の人の健康を守り,有意義な夏休みを送っていください。
                    栗陵中学校
                       校長 石田 裕之
 参考資料
 P.27・28を参考にしてください。
 文部科学省
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル
〜『学校の新しい生活様式』〜(2022.4.1 Ver.8)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...

 
 

 

夏季休業期間中の学習用タブレット持ち帰りについて

 保護者の皆さまへ
 盛夏の候、保護者の皆様におかれましては、本校教育にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、本日、お子様に「夏季休業期間中の学習用タブレット持ち帰りについて」のお知らせプリントをお渡ししました。ご一読いただけますようによろしくお願いいたします。

 下記の赤字をクリックしてください。

 夏季休業期間中の学習用タブレット持ち帰りについて

 

生徒会 夏季大会に向けて 激励会

7月15日 4限
生徒会主催の夏季大会に向けての激励会を新型コロナ感染症対策としてオンラインで行いました。
すでに公式試合が終了した部活もありますが、大半の部活動が明日から夏季大会やコンクールを迎えます。
校長先生から「どの部活動も全身全霊でベストを尽くしてくれること、脳内に良いイメージをもったまま臨んでください。」と激励のおことばをいただきました。
栗陵中学生!頑張ってください。
※写真は、一部の部活動です。
画像1
画像2

緊急 【連絡】誘拐予告のメールについて

保護者の皆さまへ

  平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 
 さて,7月10日と12日の二度にわたり京都市のメールフォームに
 「7月16日に市内の子どもを334人誘拐する」といった
 内容のメールが届いたとの連絡が京都市教育委員会からありました。
 このことを受け、京都市から京都府警に通報されています。

 本校では、日頃より「なるべく人通りの多い道を通る」などの
 防犯指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても出かける際
 の約束事を改めて確認するなど、お子様へのご指導を改めてよろし
 くお願いいたします。

                      京都市栗陵中学校
                      校長 石田 裕之 

1年生 家庭分野 和装学習

7月12日(火)午前の授業で
 日本の衣文化を理解し、継承する大切さに気づかせ、和服と洋服の構成や着方の違いを理解し、着る経験を通してこれからの衣生活を充実させようとし、和服の文化について,洋服との構成の違いや着方の違いを知る目的で和装学習を行いました。
外部から講師の方にお越しいただきご指導をいただきました。
「家にある浴衣をもう一度自分で着ます。」男子生徒からは「浴衣はどこで買えますか」などの前向きな声が上がっていました。
 良い経験ができたのだと思います。講師の先生方ありがとうございました。

画像1
画像2

緊急 明日(7月8日)の授業について(通常通り)

保護者の皆様へ


 平素より、本校教育への多大なるご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて,電気設備の復旧ができましたので,明日の授業は通常通り行います。
 いろいろとご心配をおかけいたしました。

 今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                   京都市立栗陵中学校
                   校 長 石田 裕之

緊急 午後の授業についてお知らせ

平素より、本校教育への多大なるご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、7月5日(火)午後5時頃に近隣に落雷がありました。その時に電気設備が故障したと思われます。それにより受水槽が作動せず、校舎への配水ができなくなり、トイレ・手洗いができなくなっています。すぐに各所に連絡し復旧を目指しておりますが現在回復ができていません。
トイレ・手洗い・給水等ができず命にかかわることであり、本日は一部手洗いができるところで手洗いをし、昼食をとって午後からの授業をカットして、お子様に帰宅していただきます。

※復旧を目指して尽力しますが、時間が必要であれば明日の7月8日(金)も昼食をとって帰宅となる場合があります。また、冷水機も使用できませんので、各自給水できるように水筒等を持参させてください。よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp