学校日記

サマーキャンプ2015

公開日
2015/07/26
更新日
2015/07/26

学校の様子2

 7月25日(土)〜26日(日)に,学校運営協議会・PTA・おやじの会・消防分団・地域の皆様のご協力によりましてサマーキャンプ2015がありました。
 今年で第14回を数えるサマーキャンプ。テーマは,『今後も続く子どもが主人公の安全・安心なサマーキャンプをめざして!』です。地域,学校,PTAで,子どもたちが笑顔になるサマーキャンプをめざし,取り組みました。
 まず,受付・入所式を終え,「責任」と「協力」をキーワードに,夕食の「カレー」作りと新聞紙などが主な材料の「的当て」の工作をしました。カレー作りは,頭にバンダナ,そしてマスクとエプロンを身に付け家庭科室で具材を洗ったり切ったりしました。PTAのお母さん方からアドバイスをいただいたり模範を示してもらったりしておいしいカレーを作ることができました。的当てづくりコーナーでは,新聞紙が丸められた筒状のものにカラービニルテープを巻きつけ,U字形にして,その両端にストローとゴムをつけるものです。牛乳パックを切った紙を「く」の字形の飛ばす玉を作りました。そして一人一人1回限りの記録会に参加しました。最長距離を出した6年生は,11メートルを超える記録でした。「どうしたらそんな距離を出せるのか」をきくと,「飛ばす牛乳パックの紙をセロテープでぐるぐる巻いてかなり補強した」ということでした。創意工夫が光る発言内容でした。
 次に,5・6年生は,消防分団員の補助のもと,放水体験しました。ヘルメットと防火服を着用して実戦さながらの貴重な体験でした。4年生は,5・6年生の放水体験を見学し,来年の体験を楽しみにしているようでした。
 放水体験と見学を終え,夕食は,先ほど作ったカレーライスです。5・6年生主体で作ったカレーライスはとってもおいしく大好評でした。4年生も5・6年生が作ったカレーライスを喜んで食べ,来年の活動に期待で胸を膨らませているようでした。
 日が落ちてキャンプファイヤーです。毎年恒例の火の神様の登場です。火の玉が滑り落ちてきて見事に火が点きました。司会担当のお父さんのリードでエビチームとカニチームに分かれて対戦ゲームをしました。「ボール送り」「稲荷トンネル」「○×」などのゲームを楽しみました。最後は,毎年恒例の「ナイアガラの滝」の花火です。長く美しく光り輝ききれいでした。
 キャンプファイヤーの火が消えようとも,火の神様から授かった「友情の炎」は,参加した子どもたちの胸の中にずっと燃え続けることと思います。
 花火終了後,キャンプファイヤーまで参加の児童は,保護者とともに帰宅しました。宿泊する児童は,就寝準備後,テントで寝ました。
 翌朝,ラジオ体操をして朝食後,それぞれ帰宅しました。
 地域の多くの皆様方のおかげをもちまして,子どもたちのよき思い出に残るサマーキャンプを実施できたことに深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。