学校日記

1年 道徳 「かぼちゃのつる」

公開日
2025/09/30
更新日
2025/09/30

1年

 今日の3時間目の道徳は、校長先生に授業をしていただきました。「かぼちゃのつる」というお話を題材にして、授業をしていただきました。

 わがままなかぼちゃが自分の思うままにつるをどんどん伸ばしていきます。蜂やチョウたちが注意をしますが、かぼちゃは聞く耳を持ちません。つるは道路を挟んだ隣のすいかの畑にまで伸びていき、すいかや小犬にも注意されますが、かぼちゃは構わずつるを伸ばし続けます。そして、道路をトラックが走り、かぼちゃはつるを切られて大泣きするというお話です。
 道徳ノートには、かぼちゃさんへのメッセージを書きました。「気持ちは分かるけど、つるをのばさないほうがよかったね。」「みんなに注意された時にやめておいたら、痛い思いをしなかったと思うよ。」など、色々なメッセージが書かれてありました。

 わがままをしないでルールを守ると気持ちよく生活できること、自分の気持ちをコントロールすることで後悔の気持ちが少なくなること、面倒だなと思うことを最後までやることで成長できることなどに気づき、子どもたちが実生活で「節度、節制」を実践する力が育つといいなと願っています。