学校日記

4年生・くらしと水

公開日
2024/06/29
更新日
2024/06/29

4年

社会は「くらしと水」を学習してきました。私たちの毎日の生活と切り離すことのできない「ごみ」を学習しての第2弾でした。

初めての学習の日に「みんなが毎日使っている水道の水って,どこから来てると思う?」と問いました。「川・海・雨水・わかりません」という声が返ってきて,やはり「琵琶湖」という声は聞こえてきませんでした。実は琵琶湖の水を使わせてもらってること,そして「琵琶湖疎水」という通り道を通ってきていることを伝えるところから授業がスタートしました。

昨日は学習のまとめとして 「これから自分達は水道水をどのように使っていこうか。」という課題に取り組み,自分たちの生活と水のつながりをふりかえって考えました。

一人一人で考えている時は「あまり思いつかへん。」という声も聞こえていましたが,

全体で交流するとたくさん見つけることができました。友達の意見を聞いて,「それやったら,家でもしてはる。」と共有できることもあったようです。


学習の最後に,2年生の道徳で学んだ絵本「水をくむプリンセス」を久しぶりに見せながら,少しだけみんなで思い出してみました。
あの時に感じた思いが,4年生になり,「くらしと水」の学習も終えたことで,また新しい思いにつながっていってくれることを願いながら,学級文庫に入れました。