学校日記

【6年理科室より】月の満ち欠けのナゾ〜模型実験とGIGA端末を使って〜

公開日
2021/09/10
更新日
2021/09/10

6年

6年生理科では,「月と太陽」の学習をすすめています。

先週から今週にかけては『月の形の見え方が日によって変わるのは,どうしてだろうか。』という問題について実験やGIGA端末を使って取り組んでいます。

実験では,暗幕をした理科室に強いライトを太陽,球の模型を月,自分を地球に見立てて回転させます。密を避けてクラスを3グループに分けてじっくりと満ち欠けていく様子を観察しました。

「おお,欠けていく!」
「逆光で,新月になった。」

一方,クラスに残ったグループはGIGA端末を使って「ステラリウム」で月と太陽の位置についてみたり,「タジックアース」で月の満ち欠けをリアルな画像で確認したりました。

「先生,月食や日食の日にちに合わせてみてもいい?」

知的好奇心をキラキラさせながら学ぶことができました。