6年生のみなさん ありがとうございました
- 公開日
- 2019/03/05
- 更新日
- 2019/03/05
学校の様子
3月5日(火)2校時,6年生を送る会を行いました。
めあては,卒業をひかえる6年生は,卒業に向けての思いを伝えるとともに,在校生は,6年生に感謝とお祝いの気持ちを表現することです。
まず,6年生が一人ずつ入場し,体育館中央でポーズをとったり言葉を発したりお辞儀をする子もいました。もちろん呉竹総合支援学校に通う児童も一緒に参加しています。そして計画委員のはじめの言葉の後,各学年の発表です。どの学年も歌や楽器演奏,そして言葉で6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えました。
1年生は,言葉と「エビカニクス」をリズミカルなステップで表現し,2年生は,「手のひらを太陽に」を歌って踊り,3年生は,「パプリカ」を歌って踊ってエネルギッシュに表現,4年生は,低学年時の鍵盤ハーモニカ演奏,中学年時のソプラノリコーダー演奏,そして「USA」を歌とダンスで楽しく表現,そして,教職員一人一人から6年生へメッセージが贈られました。5年生は,6年生への言葉と「カントリーロード」の歌とソプラノリコーダー演奏,6年生は,門出の言葉と「涙そうそう稲荷バージョン」を合唱しました。
そして,縦割りグループのメンバーからの賞状やメッセージカードが6年生一人一人へ手渡されました。
計画委員のおわりの言葉の後,6年生は,在校生がつくったアーチの中をくぐって退場していきました。
在校生は,6年生に対する感謝とお祝いの気持ちを真心のこもった言葉や歌・楽器演奏,ダンス,そしてプレゼントで表しました。
6年生は,在校生への感謝と稲荷校を巣立つ喜び,中学校への希望を門出の言葉と歌で表現しました。
子どもたちの紡ぎだす心温まるとっても素晴らしい集会になりました。