3月 朝会
- 公開日
- 2018/03/06
- 更新日
- 2018/03/06
校長室から
3月5日(月)3月朝会です。
ピョンチャン冬季オリンピックスピードスケート女子500メートルの小平奈緒選手とイ・サンファ選手とのやりとりについて話しました。
勝敗が決した後,金メダリストの小平選手は,2014年のソチ大会に続くオリンピック3連覇に挑んだものの夢破れた地元韓国イ・サンファ選手が韓国国旗を手に泣き崩れた際,自ら歩み寄って抱擁した。
母国開催のオリンピックで錦を飾れず,期待に応えられなかったことでイ選手は応援してくれた国民に対して申し訳ない気持ちで号泣しながらも謝罪の意思を示すイ選手に小平選手は声をかけた。
小平選手「チャレッソ(がんばったね,よくやったね)」
イ選手「コマウォ(ありがとう)」
このやりとりについて,五条坂のところにある「和顔愛語(わげんあいご)」と関連付けて考えました。
「和顔」…「和やかな表情」
「愛語」…「優しい言葉」
小平選手のイ選手への言葉かけに,その具体を見たように思います。
最後に,学校だより3月号にも載せました関洋子さんの「出逢い」を読みました。
「出逢い」
関洋子
あなたに 出逢えてよかった
しみじみと そうおもう
あなたに 出逢えてよかった
ありがとう
ありがとう
すべてのふりかえる道が
この道へ 続いていたと思える日は
こころが なんどでもくりかえす
ありがとう
ありがとう
明日の3月6日2校時に「6年生をおくる会」を行います。
子どもたち一人一人の真心が紡ぎだす心温まるとっても素敵な素晴らしい集会になることと思います。
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成をめざしています。