学校日記

冬休み前の朝会

公開日
2017/12/22
更新日
2017/12/22

校長室から

12月22日(金)冬休み前の朝会です。
全校児童・教職員で校歌を歌いました。

校長の話では次のようなことを話しました。
まず,学習発表会での各学年・学級の頑張りについてです。
1年「くじらぐも」…「大きな元気な声でゆっくりはっきり堂々と」
2年「三枚のお札」…「やまんば登場を『川』『山』『ぐるぐる』で面白く」
3年「京都まんさい」…「京都のもの,こと,人,暮らしを体全体で表現」
4年「レッツ・アンサンブル」…「リズムの,言葉の,心のアンサンブル!」
5年「美女と野獣」…「難しいテーマ『思いやる心』を見事に表現」
6年「帰ってきたタイムスリップ歴史にドキリ」…歴史を学ぶ意味を考え,将来に向かって平和を希求」
ろ組「勇気100%」…個人研究発表と空気砲の実験,みんなと共に『勇気100%』熱唱!」
どの学年・学級の発表も世界にたった一つ,オウンリーワンの素晴らしい発表でした。
「たいへんよくできました!」
環境委員会の花植えのビデオ説明と縦割り班での花植え会の取組や計画委員会の「みんなが笑顔ピカピカさん」の説明と学校玄関の壁のピカピカさんの大きなハートの掲示物,健康委員会の「歯を大切に!」などの児童会の取組など,「子ども一人一人が主人公」の学校になってきていることを振り返りました。
また,先日実施した稲荷山めぐりの縦割り班活動の成功についても確認しました。


そして,『ウズラと麦刈り』という沖縄県伊江村の民話を読みました。
豊かに実った畑の麦を刈ることを「人に頼らず自分ですること」が大切だという内容です。
年末・年始には,大掃除や片付け,お正月の準備など,「自分から,進んで〜しょう」と話しました。

皆様よいお年をお迎えください。