カレーの香りがおいしいカレーピラフ
- 公開日
- 2023/02/18
- 更新日
- 2023/02/18
給食室より
2月17日(金)の献立は、カレーピラフ、牛乳、トマトスープ、はっさくでした。
今日は、台風などの非常用に給食室で保管しておいたお米や乾燥野菜、缶詰を使って調理しました。
カレーピラフは、給食室の大きな釜で炊いています。火加減を調節しながら丁寧に調理してくださいました。教室では、食缶を開けた瞬間にカレーの香りが広がり、「いいにおい!」「おいしそう〜!」と声が上がっていました。
トマトスープは、マカロニやチキンささみ、乾燥たまねぎなど具をたっぷりと入れた食べ応えのあるスープです。たくさんの子たちがおかわりをして、ペロッと完食していました。
旬のはっさくは、さわやかな酸味とほどよい苦味がたのしめました。旬の果物なので、おうちでもぜひ食べてみてください!