学校日記

一年の出発にあたって

公開日
2009/04/06
更新日
2009/04/06

校長室から

一年の出発にあたって
石井  正

桜の花が咲く暖かな陽気の中、新一年生を迎え、西院小学校は新しい一年をスタートさせました。今年度より、西院小学校の校長として務めさせていただくことになりました。よろしくお願いいたします。
 私は、平成10年に西院校に来させていただいて以来、12年目を迎えることになりました。教職に就いて29年目。当初より、子どもたちには学ぶこと、わかることの楽しさを、困難を乗り越えた時の達成感や充実感を、人の役にたつ喜びを味わわせたいと願ってきました。今年は、学校全体の教育活動の中で、学校教育目標「目的意識をもって主体的に学習し、すすんで問題解決していく力(知・徳・体)を身につける」実現のため、教職員一丸となって努力してまいります。
創立137年目を迎える本校は、歴史に裏打ちされた、地域が支える西院教育の伝統をもっています。地域の諸団体が児童生徒と関わることも多く、まさに「地域の子は地域で育てる」という雰囲気があります。また、子どもの育ちを、義務教育9年間という視点で捉え、一年一年のステップを確実に身につけさせるべく、一時間一時間の学習を大切に考えております。
 今年一年も、保護者・地域のみなさんには、是非さまざまな場面で、指導の実際と子どもたちの成長を見ていただきたいと思いますので、機会あるごとに学校へ足を運んでいただきますよう、お願い申し上げます。
 
なお、今後、ホームページの「校長室から」では、学校の日常を紹介したり、親として子育てのヒントになるようなことをご紹介してまいりたいと考えておりますので、不定期になるとは思います。