学校日記

始業式の言葉から:今年の合言葉は「み・そ・あ・じ」

公開日
2011/04/06
更新日
2011/04/06

校長室から

 久しぶりに子どもたちのにぎやかな声が学校にもどってきました。一つ学年があがり、天気もよくて、何かうきうき、ワクワクした様子がうかがえました。始業式では、先生方の紹介の前に、以下のような、今年度、子どもたちに頑張ってほしいことを4つお話しました。その頭文字をつなげると、「み・そ・あ・じ」となります。
「み・そ・あ・じ」の「み」は「みじたく」の「み」です。身支度というのは、何かをするときに、しっかり準備をするということです。学校の勉強をするためには、持って来なければならないもの、やらなければならないことがたくさんありますね。忘れてしまうと、勉強できません。もちろん、しっかり食べて、しっかり寝ることも、学校でしっかり勉強するためには必要なことです。
「み・そ・あ・じ」の「そ」は「そうじ」の「そ」です。今年は、全員でしっかり掃除をしましょう。特に黙って掃除をしましょう。掃除をするときに、口ばかり動かして、肝心のほうきやぞうきんを動かしていない人がたくさん見られました。「黙って働く」と書いて「黙働」といいますが、今年は、黙ってもくもくと掃除をしてください。
「み・そ・あ・じ」の「あ」は、もちろん「あいさつ」の「あ」です。挨拶が出来る人が増えてきましたが、まだまだ自分から声を出せない人もいますね。中には、相手の顔を見ないで挨拶している人がいます。挨拶で、人を楽しい気分にすることができます。去年以上に頑張ってください。
最後、「み・そ・あ・じ」の「じ」は、「じかん」の「じ」です。集団登校に遅れず来ることができていますか。チャイムが鳴ったのに、いつまでも運動場で遊んでいませんか。時間はいくらでもあるのではありません。限られた時間を大切にして、集中しましょう。
 といったお話をしました。特に身支度はご家庭のご協力がなくてはできません。「み・そ・あ・じ」を合言葉に、子どもたちが体調万全となるよう、ご家族の生活時間を見直していただき、気持よく登校し、学校生活を送れるようよろしくお願いいたします。