バランスよく
- 公開日
- 2016/01/18
- 更新日
- 2016/01/18
4年生
栄養の指導で『魚のひみつを発見しよう』の学習をしました。
事前に,魚はどのぐらいの頻度で食べるか,魚は好きか,というアンケートに答えていた子どもたち。
予想以上に魚を食べている頻度が多い人がいることに驚いていました。
しかし,実際は『魚か肉か』と尋ねられると,肉を好む人が多いようです。
まずは,魚のよいところを考えました。
『カルシウムがたくさん含まれている。』
『賢くなる。』
とこれまでから知っていることをたくさん挙げていました。
その後,肉の油と魚の油を実際に見て比べました。
そして,魚の油には,血液をさらさらにするEPAと頭の働きをよくするDHAが含まれていることを学びました。
初めて知った,魚の油のよい働きに子どもたちはびっくり。
『へぇ〜!お〜!』
と声を挙げていました。
授業のまとめに『今まではお肉!お肉!となっていたけど,これからは魚の食べる回数を増やしたいです。』という感想も聞かれました。
何事もバランスよく,です。
普段の何気ない食事の大切さに改めて気付くことができました。