ゴッドバリア崩壊の危機!!
- 公開日
- 2015/07/10
- 更新日
- 2015/07/10
6年生
「演劇を学ぼう」ということで,京都で劇団員として活躍されている人方や環境アドバイザーの方を講師にお招きし学習をしました。
これは嵯峨小初の取組です。
まずは,講師の方々によるオープニング実演から。
内容はというと・・・ある星の地上で平和に暮らしていくために欠かすことのできない“ゴッドバリア”が崩壊の危機に直面しているというもの。
この続きを各クラスに分かれて考えていきました。
ゴッドバリアの崩壊の原因は「みんなの好きなもの」と設定。それをするとバリアがどんどんなくなっていく。でも,好きなものは楽しいし簡単には止められない・・・
「便利だが,世の中を壊してしまうものがある。それとどう付き合っていくのか?」といったことを題材としています。
今日は,各クラスで題材を決定し台本の話し合い,その後,配役まで決定していきました。
2時間という時間の中で,自分たちのイメージすることを話し合ったり,実際に演じてみたりして作り上げていきました。
この後,夏休み前までに劇団の方に台本を作っていただき,夏休み中の宿題として台詞と演技の練習をします。
夏休み明けには第2回目の授業(8月26日(水)予定)として,台本をもとに練習をしたり,小道具等,必要なものの話し合いを行う予定です。
そして第3回目(9月8日(火)予定)は,リハーサルの後,いよいよ各クラスで発表会をします。保護者の方にも見ていただきたいと考えております。詳しくは後日お便りにてお伝えします。
短時間の中ではありますが演劇を作り上げていきます。この貴重な経験は学芸会にも生きてくるはずです。
どうぞ,お楽しみに!