学校日記

さがをたんけん 大はっけん4

公開日
2014/06/25
更新日
2014/06/20

2年生

 計画を立ててきた,まち探検。子どもたちは,事前に行きたいお店とそこでどんなことをインタビューしたいのか,ということをグループで考えました。

 さがの良いところやすてきなところがたくさん見つかるように,子どもたちはインタビューの内容や言い方も練習してきました。

 今回は,地域にあるお店12か所にインタビューに行かせてもらいました。

 花芳・天龍堂・森金物店・ジェリーさんのパイ・中村屋・マインドゲーム・
 プラッツ・マルシェ・亀屋友永・嵐電嵐山駅・ブルースセカンド・山本コーヒー

 の12か所です。どのお店もとても親切に子どもたちの質問に答えていただきました。

 また,実際に見たり触れたりすることでたくさんの発見をした子どもたち。自分以外のお友だちのところもとても気になっているようです。

 これから,グループごとに見つけたことを交流して,さがのすてきをさらにたくさん見つけていきたいと思います。

 お忙しいなか,お店の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。