学校日記

洛北中学校区 地域生徒指導連絡協議会

公開日
2017/02/22
更新日
2017/02/22

地域行事

昨夜,洛北中学校で,7校(洛北中・鞍馬小・静原小・市原野小・岩倉北小・岩倉南小・明徳小)の『地生連』後期総会がありました。

参加者は,7校(6小学校区の)関係者で,各PTA会長様・役員様・地域委員様・少年補導委員様・保護司様・民生児童委員様・各校生徒指導補導主任・学校長でした。

京都市教育委員会生徒指導課から,川上貴由指導主事が来校され,『子どもとの向き合い方』というテーマで,貴重なお話をしていただきました。

・乳幼児期から中学生まで,子どもはどのように発育していくか
・褒められる場の大切さ
・「強くあれ」「弱音を吐くな」→「頼っていいよ」「ありのままでいいよ」
等々,それぞれの立場で『愛されて育つ大切さ』を中心に,言葉かけのバランスについて考えさせられました。

ワークショップもあり,多くの方々が感心されていました。

今後も洛北中学校区の青少年育成に,温かなまなざしと愛情が大切なのだと思いました。

お世話いただきましたすべての皆様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。