情報提供
- 公開日
- 2015/06/11
- 更新日
- 2015/06/11
校長室から
◆被害額:1200万円
◆概要:先月中旬、木津川市内の高齢女性宅に証券会社の社員を名乗る男から「○○電力会社の債券を買いませんか。○○社の債券は個人向きなので、買ったことにしてもらえませんか。」等と電話があった。高齢女性が断り切れずにこれを承諾したところ、男や金融庁職員を名乗る別の男等から「資産確認のために必要です。後でお返しします。」「金融庁に入られました。」等と言われ、複数回にわたって総額1200万円を手渡してだまし取られた。
◎身に覚えのない電話での「債券購入」の話は詐欺です。
◎不審な電話にはすぐに答えず、家族や警察に相談してください。
木津警察署 0774-72-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)
配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。