学校日記

5年生 研究授業 算数 「整数」  公約数を利用して,問題を解決することができる。 公約数は,どんなときに役立つのだろう。

公開日
2012/09/28
更新日
2012/09/28

研究

5年生 算数「整数」の研究授業を9月28日(金)に行いました。

公約数は,どんなときに役に立つのだろう。公約数や最大公約数を活用した問題の解決の仕方を考えました。

中高学年部では,「個の力を高め,多様な考えを引き出して問題解決に活かしていく授業の実践に取り組む。」ことを取組課題にあげ,少人数学級における指導の工夫や児童の思考を深めるためのノート作りなどの指導の充実に取り組んでいます。

新しい学習指導要領では,思考と表現が一体のものとして取り扱われるようになっています。

思考を深めるための表現活動を大切にし,ノートへの記述や説明,発表などの場面を工夫して,児童がじっくりと考え,問題の解決に当たっていけるようにしたい。

児童による自力解決の場と教師の支援による解決の場とのつながりは,児童が多様に考えて主体的に問題解決へと向かうために有効なものになっていたか。自分の考えをノートに記述したり発表したりする表現活動が,児童の思考を深めることに結び付いていたか等について検討しました。

京都市教育委員会 京都市総合教育センター算数科指導主事 塩貝美鈴先生にお越しいただきまして,今日の算数科の授業について詳しく教えていただきました。

ありがとうございました。