学校日記

【5年】社会科 世界の国の国土

公開日
2023/04/28
更新日
2023/04/28

学校の様子やお知らせ

・2023.04.28
★オンライン国際交流授業No.2
★第1回「世界とつながる教室」
・【5年】社会科 世界の国の国土
・【発展問題】として、アフリカ大陸に位置する国「モザンビーク」で活動する青年海外協力隊の隊員とのオンライン国際交流を通して、島国の日本とモザンビークの国土の特徴を比較したり、現地の様子を調べたりして、日本との違いやモザンビークの特色、人々の暮らしの様子を学びました。
---------------------------------------------------------------------

・モザンビークで活動される青年海外協力隊の隊員の方とのやりとりを通して、現地の様子を感じることができました。ご協力いただき、ありがとうございました。

・特に、現地の市場でパンを売るおばあさんや子どもたちとあいさつを交わすときに、「いま、ここ」のつながりを実感することができました。

・5年生の児童も、これまで学んできたことを生かしながら、必死に学びを深めている姿がありました。授業後は、自分の言葉で学習のまとめを述べることもできました。

・今日生まれたつながり(ご縁)を他の学習にも生かしていきます。
 本日はありがとうございました。