学校日記

1月11日 朝会のお話 真っ白なスタート

公開日
2011/01/13
更新日
2011/01/13

校長室から

朝会のお話

 児童のみなさん,冬休みを元気よく過ごせましたか。12月の最後の朝会で自分の目当てをしっかり持って冬休みを過ごしましょうということをお話ししました。しっかりできたでしょうか。

 さて,冬休みが終わって,今日から学校が始まりました。雪がいっぱい積もって,山の木々も道路も,そして,鞍馬小学校も真っ白になりました。真っ白なスタートとなりました。新しい年は,うさぎ年です。京のうさぎ神社といわれる岡崎神社はたくさんの参拝客でにぎわったと聞いています。うさぎといえば,おとなしくてやさしく,かわいい生き物ですがことわざやお話に出てくるうさぎはそうではありません。とても,すばしっこいイメージがあります。

 ことわざに「脱兎(だっと)のごとし」というのがあります。一目散に逃げるうさぎのようにとてもはやい,ひじょうにすばやいことです。

 「兎の上り坂」ということわざもあります。うさぎは,坂を上るのが早いことから,「物事がトントン拍子にうまく早く進む」といわれています。

 また,「二兎追うものは一兎をも得ず」ということわざもあります。同時に二つのことをしようとするとどちらも成功せずにだめになってしまう。欲張ってもどちらもうまくいかないということです。

 そして,お話には,「うさぎとカメ」のお話があります。
 あるとき,うさぎに歩みの鈍さをバカにされたカメは,山のふもとまでかけっこの勝負をのぞみました。かけっこを始めると予想通りうさぎはどんどん先へ行き,とうとうカメが見えなくなってしまいました。うさぎは少しカメを待とうとよゆうしゃくしゃくで居眠りを始めました。その間に,カメは着実に進み,うさぎが目を覚ましてゴールへ向ったとき,見たものは,山のふもとでのゴールで大喜びするカメの姿でした。油断をしていると思わぬ失敗を招いてしまいます。

 決して油断をせずに,決して欲張らずに,うさぎが坂を登るのが早いようにうさぎ年にあやかって,自分の夢をしっかり持って自分の目当てに向かって頑張っていきましょう。自分の目標,夢を持ってあきらめないで努力しましょう。


 校長先生が4月,9月にお話しした,5つの「あ」は,しっかりできるようになりましたか。

 一つ目の「あ」は,「あいさつをしっかりしましょう」の「あ」です。朝,学校へ来たら,元気よくあいさつをしましょう。鞍馬小学校は人数が少ないです。元気なあいさつがとびかう学校にしましょう。あいさつは,人と人の心を結ぶ大切なことばです。元気いっぱい,あいさついっぱいの鞍馬小学校をつくりましょう。

 二つ目の「あ」は,「相手の気持ちを考えましょう」の「あ」です。自分がされてうれしいこと,いやなことをよく考え,自分がされてうれしいことを友だちやまわりの人にいっぱいしてほしいのです。また,自分がされていやなことはしないようにしてほしいのです。相手の気持ちをよく考える鞍馬小学校にしていきましょう。

 三つ目の「あ」は,「あきらめないで取り組む」です。自分の目と耳と心をしっかり働かせて物事,目当て,目標に取り組み粘り強く頑張りましょう。自分の弱い気持ちに負けるな。人にはやさしく,自分には厳しく,自分づくりをしていきましょう。

 四つ目の「あ」は,「安全に気をつけましょう」の「あ」です。自分の命をしっかり自分で守りましょう。担任の先生から聞いた安全のきまりをしっかり守りましょう。また,自分の体も鍛えましょう。そのためには,早寝・早起き・朝ごはんが大事です。この冬休みに早寝・早起きができましたか。朝ごはんもしっかり食べましたか。

 最後の五つ目の「あ」は,「後片付けはしっかりしましょう」の「あ」です。学校,教室での整理整頓はしっかりしましょう。しっかり学習できる教室・学校をつくりましょう。みんなで美しい鞍馬小学校にしていきましょう。

 「一月はいぬ,二月はにげる,三月はさる」と言われていますが,あっという間に今年度も終わってしまします。五つの「あ」をしっかりみんなで取り組んで,一日一日を大切に元気いっぱいの鞍馬小学校をみんなでつくりましょう。