【4年】体育 じん取りゲーム
- 公開日
- 2024/03/04
- 更新日
- 2024/03/04
4年生
「陣取り」と聞けば、石をはじいたりして土の地面に書いた陣地を広げていく遊びを思い出します。今の体育の「じん取りゲーム」は、「タグラグビー」のこと。ラグビーは、ボールを持った相手にタックルをしてボールを奪い合うスポーツですが、タグラグビーはタックルの代わりにボールを持った相手の両腰につけた「タグ」をとります。タグをとられた相手はボールを手放さなければなりません。また、スクラムやキックもありません。そのあたりの違いはあるものの、ほかのルールはラグビーとほぼ同じ。ボールを持ったら前に走る、タグをとられそうになったらボールを後ろの味方にパスをする、そしてゴールラインを目指す。このあたりが子どもには難しいようです。でも、少し「しっぽ取り」にボールを絡めた運動と考えると、納得いくようです。
まだ始めたばかりですので、楕円形のボールが手につかないような感じです。ボールを投げることが楕円形なので難しい、投げられてくるボールも楕円形なので受けることが難しい、とこぼしていました。でも、「○○さんはボールを投げるのがうまい、受けやすい。」と、さっそく楕円形に親しみ始めているようです。
今年はラグビーの大きな大会はありませんが、日本のトップリーグには各国の代表チームにいた名選手が数多く入団してきました。日本のラグビーのレベルも間違いなく上がることでしょう。少し楕円形のボールに触れることで、ラグビーの面白さが感じられることを願っています。