学校日記

演劇鑑賞に行きました!

公開日
2009/11/14
更新日
2009/11/14

6年生

 11月10日(火)に演劇鑑賞に行きました。子どもたちの中には正直面倒だなと思っていた人もいたようですが,実際に行ってみると思っていたよりもおもしろかったと感じた人が多かったようです。自主学習ノートに演劇鑑賞の感想を書いてきていた人もいました。
 今回見たのは劇団四季の「エルコスの祈り」というお話です。エルコスというのはロボットなのですが,人間のような心をもって,みんなを明るく元気にしてくれる存在です。ななめを向いていた子どもたちがエルコスと出会い,共に過ごしていくことでどんどん変わっていきます。しかし,子どもの一人が悪いやつにだまされてしまい,その子どもを守るためにエルコスは消滅していまうというお話なのですが,伝えようとしているメッセージが大変分かりやすかったです。
 どんな人にもいいところがあって,それを大事にしていこう,なかまとともに過ごす日々は大変素晴らしいなど,きっと演劇を見た子どもたち一人ひとりも様々なことを感じ取ることができたのではないかと思います。今回見た演劇はなかなか見る機会がないものかもしれませんが,「また見たい」と感じた児童も多かったので,またどこかでみることができるといいなと思います。