学校日記

「九条弘道小学校『今年の漢字』発表会」

公開日
2012/12/21
更新日
2012/12/21

学校の様子

12月に「九条弘道小学校『今年の漢字』」を募集し,九条弘道小学校の児童,保護者・地域の皆様,教職員など,214名の皆様方から応募をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。
“平成24年の九条弘道小学校を漢字一文字で表すと…”ということで考えていただいた漢字ですが,約100文字の漢字から,前夜開かれた「学校運営協議会 理事会」で長い協議の末,平成24年の九条弘道小学校を表す「今年の漢字」が決定しました。
12月21日(金)午前8時50分から,学校運営協議会の理事で学校教育支援ボランティアでもある書家の丸橋正幸先生に体育館で発表していただきました。
大きな紙に大きな筆で一文字「輪」が見事に披露されるとおもわず拍手がおこりました。
その後,学校運営協議会の田中一明理事長より「今年の漢字」について説明をいただきました。「輪」は子ども達からも友達と仲よく手をつないでまるくなっているイメージと意見が出ていましたが,今年の九条弘道小学校では「ペア学年」の取組があり下の学年と上の学年の関係も良く友達の輪が広がったこと,「キッズボランティア」の活動など活動の輪が広がりみんなが仲よくがんばって活動していたこと,また「学校運営協議会」や「学校教育支援ボランティア」など地域や保護者,学校の輪が今まで以上に広がったことが「今年の漢字」に選ばれた理由となりました。他に候補に挙がった漢字を数点紹介いただきましたが,“平成24年の九条弘道小学校の子どもや取組”を考えて「今年の漢字=『輪』」に決定されたことを教えていただきました。
田中理事長からは,後11日で新年を迎えるので「平成25年の漢字は何にしよう?」と考えながら平成25年の学習や活動をがんばるようにお話をしていただきました。
この漢字は1月に本校体育館で開催します「書き初め展」でも展示を予定しています。