学校日記

ルールとマナー

公開日
2014/05/08
更新日
2014/05/08

校長室から

今年度のゴールデンウィークは少し分散型のカレンダーになっているようです。各ご家庭でご予定はございますか?5月に入ってからのほうが天候も安定するようです。ずっと仕事や!と言われるご家庭もあるかもしれませんが…
さて小学校も新年度が始まってほぼ半月が経ちました。1年生が私を見つけて挨拶してくれます。「園長先生おはようございます」!! この間は松尾さんのお神輿の「おいで祭り」のパトロール中に「校長先生!私わかる?」と聞いてくれたこの春の卒業生がいました。「そんなんまだ名前を忘れる訳あらへんやん」と返そうかとも思いましたが「うん。この1か月ほどで大きくなったなぁ」と応えました。きっと「もう中学生やで!」ということを言いたかったのでしょう。
 このパトロールにPTA本部さんを中心に7〜8人の教職員も参加させていただきました。こういうパトロールは学校の中の生徒指導部という組織を中心に行ってくれています。また学力や心の力を考えてくれる研究部という組織や,運動会や健康診断,保健面を考えてくれる体育部や健康教育部,給食に関してのことを考える給食部などいくつかの組織があります。本校の教職員数はけして多くないのでいくつかの部の属している教職員がほとんどです。
 さて先日この生徒指導部から年間計画案が職員会議に出されました。その中で面白い取組計画がありました。「七三50のマナーとルールブック活用」というものです。七条第三の子どもたちが気を付けて欲しいことや気持ちよく学校生活をおくるための「決まり事」なのですが,あまり機能していませんでした。これを機能さそうという提案です。
 えっ!50ものルールがあるの?大変や!と思われる方もいらっしゃると思うのでそのいくつかを抜き出しします
14  時間はとっても大切なもの。人を待たせません
27  先にあやまれる人はかっこういい
など当たり前のことが並んでいます。これを高学年の子どもたちが低学年の子どもたちの教室に行って,絵やカードや劇でもって説明しようという取組です。
  40 くつはくつ箱にていねいに入れよう。トイレのスリッパはそろえよう
このことは先生に言われてもなかなか守れないこともありますが,高学年に言われた低学年の子どもたちはきちっと守ってくれそうです。逆に,言った高学年の子どもたちは言った手前,守らなければ恰好悪いです。上手くいくかどうかはわかりませんが,このルールブックが機能して下のような学校になるとうれしいですね。
7  「ありがとう」の言葉があふれる学校にしよう
おうちでもゴールデンウィークにはル−ル48に特に注意していただきたいものです。
48 自転車のルールを守りましょう

                    校 長 安田 曜