ありがとうございました
- 公開日
- 2014/03/24
- 更新日
- 2014/03/24
校長室から
今年度1年間この〜校長室から〜にお付き合いくださいましてありがとうございました。毎月このコラムを書くときに,もう夏だなぁ…とか,早くも冬のインフルエンザのことをかこうか…とか考えてきましたが,ほんとに季節・年月が巡り去ることは早いものです。25年度みなさま方からいただいたご支援,ご鞭撻に誠に感謝しております。
さて今年度最終号は交通安全について書きたいと思います。
ほぼ毎朝登校時に私は自治連合会長の森さんと一緒に校門前に立ちます。そこでずっと気になっていたことがあります。それは子ども達の様子ではなく,自転車に乗っている大人のマナーでした。例えば通行区分の逆走はもちろん多いのみばかりか,信号無視の自転車もよく見ます。あるいは学校前の信号を走ったままで斜め横断をして子どもと接触した自転車もあります。また放課後などには歩道を相当なスピードで走り抜ける自転車も見ます。校門から走って出る子どもと出会いがしらに当たったら…と思うと怖い気がします。
じゃあ子どもたちはしっかりした交通ルールで自転車に乗っているかというとそうではありません。今年度自転車走行中に起きた事故は一つ・二つではありません。絶対にやめてほしい逆走と信号無視。それと子どもに多いのが二人乗りです。二人乗りするとブレーキの効き方は制動距離としてほぼ2倍に増えますしバランスも悪くなります。この春休みには交通事故のないようにしてほしいものです。
もう一つ。七条第三学区には自転車に乗って通行してもよい歩道は無いということをご存じでしょうか?私は知りませんでした。西大路通や七条通は構わないものだと思っていました。先日警察OBの方から道路交通法が改正されて近辺の歩道の幅は自転車通行には許可されないということを知りました。ただし,児童は別だそうです。子どもは歩道の車両側を自転車で通ることが許されているそうです。建物側ではありません。また車道を通らなくてもよいそうです。
このところ自転車が加害者になる事故がとても多く,6千万や7千万の賠償請求が裁判で決まったというニュースも先日ありました。自転車には人身事故による一括保険に入っていない方も多く,こんな事故を起こせば起こした方も被害者側もとてもしんどい話になってしまいます。
そんな中「子ども飛び出し注意」のビニルシートを地域の団体が作ってくださり,校門前のポールに設置してくださいました。車の運転者からは良く見えます。さて,ルール無視の自転車通行者にも見えてほしいものです。春休み中はくどいぐらいお家でも自転車の
ルールとマナーについて子どもには話をしてください。よろしくお願いします。
校 長 安 田 曜