学校日記

道徳

公開日
2013/05/01
更新日
2013/05/01

校長室から

先日,全国一斉学力調査を6年生がしました。算数と国語で基礎的なテストと応用的なテストをおこない全国の学力の動向を文部科学省が調べます。この時一緒に質問紙調査というものも行なわれます。これは生活習慣を尋ねたり,規範意識を尋ねたりする部分です。
 京都市は小学校の学力調査の結果で大都市では最上位にランクされています。他都市に比べて授業日数の多さや教職員研修の充実,あるいは保護者意識の高さが要因であるかも知れません。
 実は質問紙調査の部分も大切で,上記の結果に比べて規範意識では京都市の子どもたちは下位に低迷しています。昔から人間形成において「知」「徳」「体」の3本の矢がそろわないことには生きる力とならないと言われてきました。保護者の方々に配布いたしました平成25年度版京都市の学校教育にも「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」と明記されています。
 もう少し具体的な今年度の指針も書かれていますが「コミュニケーション能力や言語活動」「規律ある生活習慣やルールを守る態度」「自らの命を守る」を重点としています。
 このなかの「徳」の部分は授業では道徳の時間であったり,学級活動の時間であったり,総合的な学習の時間であったりしますが,学校生活全般で培っていくと考えてもよいでしょう。
 本校は今年度,文部科学省の指定を受けて,道徳の指導法の研究指定校として認可されました。七条第三小学校の取組が日本全国に拡がっていく…ということになればほんとに素晴らしいことだと思います。「道徳」の授業って退屈な先生の小言のような時間?って思われがちですが,自分の本音が出せたり,自分の心と対話したりできる時間を目指しています。もちろん人権を守る授業もします。
「人権」も当たり前のことをさも難しそうに教師がしゃべる時間?ではありません。ぜひ参観授業等で道徳や人権の時間をご覧ください。
 なお本校の教育構想図を本校のホームページにもアップしておりますのでそちらも是非一度ご覧ください。その中の人権の部分だけをここに載せますので一度眼を通していただき家での会話にしていただければありがたいです。
 ただしこれは本校独自のものです。新しい考え方や視点もあります。これですべてとも考えてはいませんし他校ではそうとらえていないものもあります。でも大切な物ばかりだと私は考えています。みなさんはいかがですか?

<人権教育>
情報教育モラル   ネットでのマナーは?
同和教育     部落問題はまだ現存します
総合育成支援教育  どうしても高所で足がすくんだ経験は?
男女平等教育   なんでお神輿は女子は担げないの?
外国人教育    外国の人は自分の国に帰ったら?
性教育      出会い系で遊ぶ小学生が増えています
習慣教育     お互いが暮らしやすいマナーを
食育       食べて生きていることが人権の第一歩
生き方探究教育   仕事のできる人を目指そう
環境教育     人の暮らしを地球規模で考える
安全教育     いのちの大切さをもう一度考えよう
                    
校長 安田 曜