PTA活動
- 公開日
- 2012/12/05
- 更新日
- 2012/12/05
校長室から
「校長先生っていいなぁ!」「なんで?」「そやかて授業してへんやん。それに掃除時間もそうじしんでええやん!なんか仕事してんの?」ある2年生と私の会話です。子どもたちにとってはそう映るでしょう。「でもいろんなとこで会議したり,相談したり,勉強したりしてるんやで。」と付け加えましたがあまり信用してないようでした…。実はこの中の最後の勉強という面での話を今月は書きます。
「全市校長会」という組織がありますが,ここにはいくつかの専門委員会というグループに分かれて学習会を開いています。今年度私が所属している…と言っても校長になってからずっと所属しているのはPTA委員会というグループです。ここでは,どういうPTA組織が理想であるのか…PTA活動のありかたは?…などということを考えて全市の校長に広めていく役割があります。実はこの委員会で一昨年度からいくつかの学校のPTAの方々にアンケートをしています。ここで少し意外な結果が出てきているので紹介します。
本部役員の方,各委員会(教養さんとか保体さんとか)の委員長さんや副委員長さんなど200名以上の方へのアンケートなのですが,「PTA役員をやってみてどう感じましたか?(・思っていた通り楽しい・やってみると意外に楽しい・どちらかと言うと楽しくない・楽しくない)」という質問に対して82%を超える方が肯定的な回答でした。「意外に楽しい」と答えられた方が今年度は75%,昨年度は70%ほどありました。その上「PTA活動は自分を成長させていると思いますか?」という今年度の設問には「させている」という回答が86%を超えています。そして上記2つの設問は記述式でも理由を書いてもらっているのですが,その多くが「いろいろな人と知り合いになれた。」「子どものことを相談する人ができた。」「学校の様子や教職員の動きがよくわかるようになった。」「自分ではできない!と思っていたことができるようになった。」「子育てにもいろいろな考え方があることを知った。」などの意見が大半を占めていました。
逆にやってみて困ったことや嫌なことには,「時間がとられる」が圧倒的でした。しかし「思っていたより時間の制約がなかった」や「常時出席じゃなくてもいいので行けるときに行くようにしています」などの意見も多く,いっとき昔のPTA役員は大変だ!という雰囲気はだいぶん様変わりしている様子がうかがえました。
今後への提言の中には次のような意見がいくつかありました。
「大変だと聞いていましたが楽しくやれています。もっと楽しいことをPRしてはどうですか?」というご意見や「PTAは煩わしい…というイメージが付いて回っていますが,なんとか払しょくさせる手立てはないでしょうか?」「子どもも喜んでくれるので今後も続けたいです。」これらは本校の方のご意見の中にもありましたし,他校の方からのご意見の中にもありました。
最後に気になるご意見を一つ。「今日はPTA役員会やと言うと,主人が返事してくれません。」おうちの方のご理解もお願いしたいところです。
本校のPTAの方々はホントによくやってくださっています。頭が下がります。そろそろ来年度の役員さんの選考の時期にもなってきました。PTA役員を楽しくやってみませんか?
校 長 安 田 曜