学校日記

玄関を改修しました

公開日
2012/08/29
更新日
2012/08/29

校長室から

学校に来られる機会がありましたらぜひ玄関を見てください。以前よりも使い勝手の良いように,またすっきり綺麗に見えるように改修しました。古びた棚も塗り直し,今まで保護者や地域の方が委員会や会議等で学校に来られた時に玄関に脱ぎっぱなしにされていた靴もきちんとしまえるようにゲタ箱も増やしました。昨年度PTAの方にお願いして買っていただいたスリッパも,これで活用しやすくなりました。ただし保護者の方については以前どおり上靴をご持参いただければありがたいことには変わりありません。
実はここだけではなくて,雨が降ると運動場にすぐに水たまりができて渇きが悪かったのは,側溝が詰まってしまっていて機能を果たさない状態であったので,そこも改修しました。これで雨の日に子どもたちが給食を取りに行くのも滑らずに行けそうです。少しは蚊の発生も防げそうです。
民間と同じように京都市では税収が減ったこともあり予算は潤沢ではありません。学校によって差異はありますが10年前に比べて予算は三分の二程度しかありません。そのうち半分以上は光熱費です。しかも情報機器や教材備品はどんどん新しくなり買い替えなくてはならない状態が恒常化しています。なかなか改修までは手が回らない状況でしたが,できるだけのムダを省いたことと教職員の労働奉仕で上記の玄関周りと運動場の改修を何とか夏休みが終わるまでにやれてホッとしました。次回学校にお越しの際には玄関の靴箱に靴をしまっていただけるように配置換えもしていますのでご一見ください。またいやな顔一つせず力仕事や汚れ仕事を引き受けてくれる本校の教職員にも感謝です。
子どもの学力向上を目指して学習を指導する。これは教師の大きな仕事です。そのため夏休みには,教え方の研修や教材づくり,補習などをせっせとしてくれました。子ども同士のいさかいの指導や集団生活ができるように生活指導をするのも教師の重要な仕事です。それともう一つ教育環境を整えるのも忘れてはならない,また見えにくい仕事の一つです。子どもたちが心地よく学校に来てくれるように夏休み後もしっかりやっていきますのでよろしくお願いします。
今後3階の空き教室の整備も考えています。何とか材料費だけは工面しましたが手作りで改修していこうと考えています。その時は時間に都合のつく方はお手伝い下さればとてもありがたいです。お声かけをさせていただきますので重ねてよろしくお願いいたします。
夏休みが終わって子どもたちの「いや!玄関変わったやん!」という声が楽しみです。

校 長  安 田  曜