社会科「事故や事件をふせぐ」 【3年】
- 公開日
- 2024/02/22
- 更新日
- 2024/02/22
3年生の取組
20日・21日の2日に分けて、京都府警察広報センターへ社会見学に行きました。警察の仕事についての動画を視聴した後、交通管制センター・通信指令センターを上から見せていただきました。
実際の信号機の模型も見せていただいたのですが、いつも下から見上げている信号機の点灯する部分を近くで見ると大きくて(なんと直径30センチメートルだそうです)みんな驚いていました。
110番通報は、2分に1回くらいのペースでかかってくるとのことでしたが、通信指令センターを見学している数分の間にも、通報件数はどんどん更新されていました。
見学で学んだことをもとに、学習のまとめをして、事故や事件をふせぐために自分たちに何ができるかを考えていきたいと思います。