6年 こころの日参観「SNSのいじめどう向き合っていけばいい?」
- 公開日
- 2023/12/04
- 更新日
- 2023/12/04
6年生の取組
先日のこころの日参観では、SNSでのグループチャットの間違った使い方から起こるいじめをテーマに授業公開をしました。また、そうなってしまわないようにするにはどうすればよいか、困ったときにはどうすればよいのかを映像教材を通して考えました。
映像教材のお話の中で、主人公の友達がグループチャットの中で特定の友達の悪口や悪質なあだ名を書き込み、同じグループに入っている主人公もいっしょになっていじめをしてしまいます。さらには、自分が入っていない別グループで自分の悪口が書き込まれてしまうことに…
SNSはとても便利なものですが、使い方を間違えるとだれかを傷つけてしまうことになります。また、書き込みを簡単に削除できることも多く、「証拠の残らないいじめ」として、親や先生など周りの大人の目につきにくい状況で起こってしまうのもよくないところです。ご家庭でも今一度お子様と正しい使い方について確かめていただけたらと思います。
授業を通しての児童の振り返りを一部紹介します。
「グループチャットをするときには、悪口を言わないように約束をしたり、使い方に気をつけたりしようと思いました。」
「正しい意見を伝えられる勇気をもってSNSを使うことが大切だと思いました。」
「一度されてしまったことは忘れられないと思うし心の傷は消えないから、絶対に気をつけたいです。」