学校日記

今日の給食

公開日
2025/05/22
更新日
2025/05/22

今日の給食

5月22日(木)

今日の献立は、◆むぎごはん ◆たけのことひじきのに付け ◆しんじゃがいものかきあげ ◆しんたまねぎのみそしる です。

今日は、春の味がぎゅっとつまった「和(なごみ)献立」です。やわらかく煮込んだ「たけのことひじきのに付け」は、油あげやにんじんのうま味も加わって、やさしい甘さにほっとする一品です。

「しんじゃがいものかきあげ」は、三度豆やちくわ、にんじんといっしょにカラッと揚げた季節のかきあげ。じゃがいものホクホク感がたまりません。

汁ものは「しんたまねぎのみそしる」。京北みそを使った地元ならではの味噌汁で、新たまねぎのやわらかい甘さが口いっぱいに広がります。

春の食材をたっぷり使った、心も体もよろこぶ献立です!