学校日記

【4年生】食育「わがしすてきを見つけよう」

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

4年生

 栄養教諭の先生と、食の学習「わがしのすてきを見つけよう」をしました。和菓子のよさについて「色がきれい」「季節が感じられる」など、すでにいろいろなよさを知っていた4年生。いろんな和菓子の写真を見ながら、名前をつける活動をしました。どんな季節に食べるか、どうしてその名前にしたのかをクイズにして友だちと交流しました。同じ和菓子でも名前が違ったり、食べる季節が違ったりして、「それは気づかなかった!」と、そのちがいを楽しんでいました。最後には和菓子のすてきをもっとたくさんの人に知ってもらうために、どうすればいいのか考えていました。