1月29日 家庭教育講座
- 公開日
- 2013/02/03
- 更新日
- 2013/02/03
給食室より
29日(火)に家庭教育講座を開催しました。今年度は,「だしについて知ろう」というテーマで,食育指導委員さんから日本料理に昔から欠かせない,だしの大切さや,おいしさの秘密,だしの取り方を教えていただきました。だしをとった後の昆布やかつお節の活用など,食べ物を無駄にしないことの大切さ,についても考える機会となりました。
その後,保護者の方,食育指導員さん一緒に給食の献立「水菜とつみれのハリハリ鍋」を作り,ご飯と一緒に試食しました。米は5年生が京都市水族館で色々な方にお世話になって収穫したものです。
〜参加された方の感想より〜
・おだしは子どもたちにきちんと食べさせてあげないといけないなあと思いました。
・体に良いだしのお話を聞くことができて,大変勉強になりました。中辻さん(食育指導 員さん)のお話もすごく引き寄せられました。
・しっかりとおだしがきいていて,香りもよくおいしくいただきました。
・色々なお話を聞かせてもらって,家族のために栄養のある料理を作っていこうと改めて 思いました。
・出汁本来の素朴な味もしっかりと伝わってきて,とてもおいしくいただきました。
・つみれはシーチキンを使うので,とても簡単にできるのでぜひ家でも作りたいと思いま す。