学校日記

研究発表会3

公開日
2017/11/15
更新日
2017/11/15

校長室から

3年生と6年生は外国語活動,外国語の学習を公開しました。

3年生は・・・
 『おどろう!つくろう!ABC DE カレー』の絵本の読み聞かせをきいて,「家族にあったかカレーをつくろう」という学習課題をもって,学習をスタートしました。「カレーを作るためには,材料を買いにいかないといけない」「そのためには,まず,材料の言い方を知らなければならない」「次に,買い物の仕方も知らなければならない・・・」と何をしなければいけないかを考えて学習計画をたてました。研究発表会では,買い物と,歌を歌ってダンスを踊りながらカレーを作る場面を公開しました。

6年生は・・・
 総合的な学習の時間で学習している「ふるさとのほこり」の学習ででてきた「外国の人はどんなところに京都の魅力を感じているのか知りたい」という疑問から,「外国の人にインタビューしよう」という課題をもち,学習をスタートしました。「インタビューするためには,何とたずねたらよいのかな」「会話を楽しくするためには相槌ができるといいな」などと考え,学習を進め,研究発表会では,龍谷大学の留学生18名に来ていただき,インタビューの練習をする場面を公開しました。