1月19日授業参観・懇談会
- 公開日
- 2017/01/19
- 更新日
- 2017/01/19
学校の様子
今月の参観授業は,人権教育の中から「総合育成支援教育」のテーマについて,各学年で考え,話し合いました。
にじいろ学級・・・道徳「まっくろ ネリノ」というお話を通して,いろいろな友だちがいることを知り,理解し仲よくしようとする心を育てました。
1年生・・・道徳「さっちゃんのまほうの手」というお話から,身体的な違いを認め合おうと話し合いました。
2年生・・・道徳「やぁ すてきな なかまたち」という題材から,自分も含め一人一人がかけがいのない存在であることに気付きました。
3年生・・・道徳「信頼し合う心」という題材を使って,友だちと互いに理解し,信頼し合おうとする心をそだてしました。・
4年生・・・道徳「ラモンくん」を読み進め,自分が正しいと判断したことは,勇気を持って行うことの大切さを学びました。
5年生・・・学級活動「ぼくの名前よんで」という題材を通して,聴覚障害の親をもつ子どもの気もちを考えて友だちと意見を交流し,自分の考えを深めました。
6年生・・・学級活動「おじいさんに気をつけて」という題材をもとに,視覚的障害者の立場になって体験を通して考えたり,感じたりしたことを交流しました。
学級懇談会では,日ごろの子どもたちの様子や,子育てでのアイデア,ユニバーサルデザインの活用などについて話し合いました。
誰にでも温かい社会を作り,誰にでも優しい態度がとれる子どもたちの育成を目指して,学校と家庭で協力していきましょう。