学校日記

夏を感じる

公開日
2013/07/30
更新日
2013/07/30

校長室から

夏休みに入り,子どもたちは各学年のサマースクールや水泳練習,部活動などに元気よく参加しています。
学校園には,ヒマワリやトウモロコシが大人の背丈よりも大きくなって元気よく育っています。子どもたちは,その周りに集まって観察したり草抜きをしたりしています。

その姿を見て,私が小学生だった頃の夏休みを思いうかべていました。小さな虫かご(金網でつくられたもの)を首からぶら下げ,手には虫取り網,そしてランニングシャツに半ズボン,ゴム草履という姿でセミやチョウを捕まえることに夢中になっていたように記憶しています。ヒマワリの成長観察や絵も描いたことを覚えています。

時代の変化と共に,服装や道具,自然との関わり方も変わってきました。しかし,忘れてはならないのは,暑い夏という季節の中で,私たちも動植物も生きているということだと思います。夏だからこその発見を大切にしたいと思います。