学校日記

5年生 総合の学習「未来につなごう祇園祭」

公開日
2022/03/18
更新日
2022/03/18

5年生

 総合の学習では,祇園祭について調べました。
3学期は,2学期とは違う山鉾について調べ,ポスターを作って発表しました。
今まで調べた内容からわかったことをまとめるだけでなく,今後の祇園祭について考えました。
今の祇園祭の課題を挙げ,その課題を改善するための具体策を話し合いました。
例えば,コロナで開催できていないという課題について考えた班は,リモートでお祭りをしたらよいのではないか,来る日程を決めて分散するようにしたらよいのではないか,などと考えていました。
ごみ問題について考えた班は,ボランティアを募ってごみの分別の声掛けをしたらよいのではないか,ポスターを貼って見てもらいたい,などと考えていました。
それぞれの班で,祇園祭を未来に受け継いでいくために大事なことを真剣に考えることができました。
少しでもよい方向に進むように祇園祭に対する手助けができたらよいですね。

 また,今週は6年生に発表の動画を見てもらい,感想を書いてもらいました。
5年生の発表がとてもわかりやすかった,工夫されていてよかった,クイズなどもありおもしろかった,などのコメントをもらいました。
5年生の子どもたちは,来週にコメントをじっくり読み,総合の学習の締めくくりをします。
6年生のアドバイスももらい,来年度も一つ一つの学習に励んでいってほしいと思います。