学校日記

23日(水)2年2組生活科「いももち作り」

公開日
2019/10/24
更新日
2019/10/24

食育

23日(水)の3・4校時に家庭科室で,2年2組がいももち作りをしました。

児童は,班で協力して,さつまいもをつぶしたり砂糖や片栗粉を混ぜていました。
いももちは,星形やラグビーボール型,ハート型などを作って楽しみながらいももちをつくっていました。

児童の感想を紹介します。
「さつまいもとさとうとかたくりこをいれただけなのに,中がもちみたいになっておいしかったです。わたしは,いもともちがきらいだけれど,いももちはおいしかったです。」
「おいしくできてうれしいです。じぶんでつくったのものをたべられてよかったです。たのしかったしおいしかったです。」
「さいしょは,ねっこがなかったから,ほんとうにできるのかと思ったけれど,ほそいさつまいもができていました。はっぱとくきでそだつんだなと思いました。」
「さいしょは,ねっこがなかったけれど,そだてていったらねっこがでてきたのでびっくりしました。いももちは,まぜてもちょっとかたかったところもあったけれど,やくともちもちになったので,びっくりしました。」