学校日記

5月の朝会

公開日
2015/05/01
更新日
2015/05/01

校長室から

 5月1日(金)、朝会がありました。
1年生が入って、全校生が集まりました。
朝会では、こんなお話をしました。

今日は、1年生も参加。全員があつまりました。
この中の最高学年の6年生が、4月23日から小学校最後の宿泊学習で岡山、倉敷、淡路島へ修学旅行に行ってきました。
淡路島では、牧場で乳搾りや玉ねぎ収穫を体験しました。
   旅館では、豪華な食事をたらふく食べました。
さすがに最後の宿泊学習とあって、班長を中心にグループで行動し、時間も守り、たくさんの活動をすることができました。さすが、6年生だと思いました。
これから、39人の6年生全員が縦割りのリーダーとなります。きっとがんばってくれると思います。

5年生は、あと1か月もしないうちに、3泊4日の山の家が待っています。
リーダーを中心に、自分たちで考え、自分たちで行動できるようがんばってほしいと思います。
しっかりと力をつけて、5,6年が高学年としてみんなをひっぱっていってほしいです。

さて、今日から5月がはじまります。そして、明日から5日間のお休みに入ります。

5月5日は『子どもの日』です。
5月3日は何の日か知っていますか。

憲法記念日です。国の祝日です。
今日は,その「憲法」について少しお話します。
去年も先生は話しました。2年生から上の人は覚えているでしょうか。

私たちのまわりには,たくさんの人がいます。お年寄りも若い人も,大人も子どもも赤ちゃんも。
わたしたちだけでなく、たくさんの人がいます。
そのだれもが楽しく,幸せに,そして安心して生まれてから死ぬまで暮らすことがとても大切です。

みんなが楽しく,気持ちよく暮らすための「きまりや約束」のことを『憲法』といいます。

昭和22年5月3日に作られました。だから,5月3日が「憲法記念日」といわれるのです。

この憲法には,3つの特色があります。
1つめは,『この国の主人公はわたしたち,ひとりひとりだ』ということです。(主権在民)

2つめは,『あなたも,わたしもみんな大切さは同じだ』ということです。(基本的人権の尊重)

3つめは,『戦争をしない』という平和主義の考えです。『意見が違う時は話し合うことが大切だ』ということです。(平和主義)
これが私たちの住む「日本」の国のきまり,つまりやくそくです。

でも、これって何かに似ていますね。
みんなが話し合って考えた「しょうらん 心のやくそく」と一緒ですね。

『日本国憲法』といったらなんだか難しいけれど、みんなが考えた心のやくそくとすべてつながっているんです。

学校には、翔鸞小学校の「きまり」もあります。『心のやくそく』をもう少し詳しく書いたものです。
4月に担任の先生からお話を聞いたと思います。

  そのはじめにこんな文があります。
  絶対にしてはいけないこと

  ○人をたたいたり、けったりして体をきずつけること
  ○人をいじめたり、仲間はずれをして心をきずつけること
  ○人のものをとること、かくすこと
  ○人に迷惑をかけること

  一人一人が毎日楽しく、幸せに暮らしていくために絶対にしてはいけないことです。
  みんなおんなじ、大切な命だからです。

  だれだって、いやなことはあります。腹の立つこともあります。くやしいこと悲しいこともあります。校長先生だって同じです。
  
腹が立つからと言って、人にあたればいいのか、いやなことを言われるから、じっと我慢してればいいのか。
大切なことはそれを「どうやって解決していくのか」ということです。
解決していくためには、考えなければいけません。
 その解決の仕方に、その人のねうちが見えてくるのです。

  日本国憲法って、少し難しいけれど、その精神はみんなの学校やおうち、自分たちの生活の中にしっかりと生きていることなんです。

 その日本国憲法が出来た日が、5月3日です。

 休みの意味をしっかりと理解しておきましょう。
 そして、自分たちの「きまり」は守ることが大切、それは自分たちのためにということを忘れないでいたいですね。

 明日から、5日間のお休みです。まずは、元気で、そして安全に、楽しく過ごしてください。
 そして、しっかりと考えて行動してください。