学校日記

12月 朝会 後期前半の終わり!

公開日
2013/12/20
更新日
2013/12/20

校長室から

 12月20日(金)、今日で後期前半が終わります。
朝会での話です。

「同じです。わたしとあなたの大切さ」
この言葉はどこに書いてあるか知っていますか。

校門の看板に書いてある言葉でしたね。
12月は人権月間です。人権集会のときに話をしました。
『人権』について、考えましたか。そして、考えていますか。
何か自分から行動できましたか。

さて、今日ははじめに本を読みます。前にも読んだ本です。「もぐことお兄ちゃん」という本です。
先生の大切なお友達が書いた本でしたね。
今日は、その中の『お誕生日に』という話を読みます。

  読み聞かせ

相手のことを思いやってください。相手の気持ちを考えてください。
そうしたら、自分の行動が見えてきます。
そして、自分から行動してください。
1年間のしめくくりのときです。
自分の心の成長はどうだったでしょうか。
  腹が立ってもがまんできましたか。
  最後までがんばれましたか。
  友達にやさしくできましたか。
  いろんな人に、ありがとう、ごめんなさいがいえましたか。
  友達や自分のいいところがみつかりましたか。

そして、4月から今日まで
みんなが元気でいられたことは、先生や家族、みんなを見守ってくれている地域の人がいたからだということを決して忘れないでいてください。
『感謝』 ありがとうの気持ちです。1年間のしめくくりの時にはこの『感謝の気持ち』を忘れないでほしいと思います。
1年生は、入学してから153日、6年生は卒業まで 51日です。
一日一日を大切にして、みんなが元気で命かがやくように願いましょう。
    
<あいさつを実行すること>
さて、次に、うれしい取組の紹介です。
この写真です。先週と今週の校門での様子です。
児童会の4年から6年の代表委員の人達が、朝8時からの30分間正門に立ってあいさつをしています。
始めてまだ2回です。少し恥ずかしそうにしています。声もまだ小さいです。
しかし、翔鸞の子ども達がもっとしっかりあいさつができるようにするために、自分たちには何ができるかということをみんなで考えてくれました。

そして、決まったことが、『朝のあいさつ声かけ運動』でした。
どんな小さなことでも、どうしようかと自分たちで考え、どんな小さなことでも、自分でやってみること、『行動すること』がとても大切なことなのです。

まだまだ時間に遅れたり、忘れていたり、恥かしくて声が小さかったりと課題はいろいろありますが、自分たちから、行動を起こすことはすばらしいことです。

そして、
  あかるい あいさつ
  いつでも、どこでも、だれにでも あいさつ
  さきに あいさつ
  つづける あいさつ     

年末、年始とたくさんの人とあいさつをかわすことでしょう。
 たすきに書かれたこの言葉  、あ・い・さ・つ
 この4つのキーワードを大切にして、おとなも、子どもも実践していきましょう。


みんなも、今年を振り返り、できたこと、できなかったことを思い、次のめあてに向かって『自分から』行動していきましょう。

新しい年が明けて、1月7日、また元気にここで会いましょう。