校長室だより31
- 公開日
- 2009/10/25
- 更新日
- 2009/10/25
校長室から
空には秋の雲が見られるようになり,季節の移り変わりが感じられるこの頃です。後期が始まって1週間余りが過ぎようとしています。今,翔鸞校でも新型インフルエンザが子ども達に感染してきたようです。2年い組が現在学級閉鎖になりました。(10月20日〜23日)今までも予防をしっかり行ってきたのですが,再度指導の徹底をしていこうと,教職員一同決意を新たにしているところです。
前期終業式の話
おはようございます。
今日は,前期の通知票を渡す日です。先生は,皆さんの通知票を読みました。みんなとてもがんばっていますね。「○○できるようになりました。」「○○をがんばりました。」「これができるようになるともっと伸びます。」と書いてありました。
4月からみんな成長しましたね。一番分かりやすいのは,1年生です。4月には,学校の様子がよくわからず,6年生のお兄さん・お姉さんの世話になっていました。今は一人で何でもできるようになりました。背もすごく伸びたと思います。その他の学年の人たちもみんな成長しました。
ぜひ,通知票をもらったら,先生方が書いてくれたことをよく読んで,家の人と一緒に,4月から「頑張ったこと」「できるようになったこと」を振り返ってみてください。そして,10月14日からの後期に「〜をがんばる」という目標を立ててください。
校長先生は,4月に3つのお願いをしました。「教職員の方の言われることをしっかり聞いて考えましょう」「友達と仲良くしましょう」「しっかり外遊びをしましょう」です。この3つのことがんばっているでしょうか。
この3つのお願いもう一度しっかり頭に入れて,後期もがんばりましょう。そして,校長先生がいつも言っている「あいさつ」もしっかり行ってください。
後期始業式の話
おはようございます。
今朝,門のところで皆さんを迎えていますと,前期と同じように,「おはようございます」という元気な挨拶がたくさん聞こえてきました。いよいよ今日から後期が始まりました。
ここから皆さんの顔を見ていますと,どの子も顔の色もよく,目はキラキラと輝き,元気に,「よし,がんばるぞ」という気持ちがひしひしと伝わってきます。
後期は,遠足・学芸会など皆さんが楽しみにしている大きな行事があります。そして,過ごしやすい気候となり,勉強するにも運動するにも絶好の季節です。お友達と一緒に仲良くがんばりましょう。
後期の始めにあたって皆さんにお願いすることがあります。前期の終業式に4月にお願いした3つ「教職員の方の言われることをしっかり聞いて考えましょう」「友達と仲良くしましょう」「しっかり外遊びをしましょう」を頭に入れてもらったのですが,あと2つお願いがあります。もう頑張っている人は,簡単です。
まず,一つ目は,「早寝・早起き・朝ごはん」です。早寝早起きの習慣をしっかりつけて,朝ごはんをしっかり食べないと,一日のエネルギーが足らなくなります。すると,元気がなくなりダラダラと過ごしてしまいます。今日一日のエネルギーは,朝ごはんからだと思います。
二つ目は,「交通事故を起こしたり怪我をしたりしないようにしましょう」ということです。自転車を乗るときのルール・マナーをもう一度確認して乗りましょう。また,危険な遊びをして怪我をしないようにしましょう。
二つ付けたしましたが,大事なことですからしっかり頑張るようお願いします。
スポーツ・芸術の秋
10月11日(日)に翔鸞学区体育祭が開催されました。子ども達地域の方々に大変お世話になりました。各町内を代表して地域の皆様とともにがんばることができました。本当にありがとうございました。
10月12日(月)は,6年生8名が西京極競技場で行われた陸上記録会に参加しました。それぞれ自分の力を精いっぱい出し切り,大変良い成績を収めることができました。応援の皆さんありがとうございました。
10月17日(土)PTAコーラス交歓会が開催されました。7月から毎週1回の練習の成果をしっかり出された素晴らしい交歓会でした。私と教頭先生も出演しました。私は,幾度となく間違ったので反省をしております。出演されたPTAの方ありがとうございました。
10月18日(日)おやじの会主催のペットボトルロケットを作り,そして飛ばすことをしていただきました。親子で作り,工夫をして飛ばす様子を見ていますと,とても微笑ましかったです。おやじの会の方ありがとうございました。
10月18日(日)御室小学校で部活動のバレーボール交流会がありました。試合では少し緊張している様子がうかがえましたが,徐々に日頃の練習の成果が出るようになって,楽しく他の学校と交流していました。
遠足のお手紙
10月23日(金)に遠足があります。1・2年生は新型インフルエンザのために30日(金)に延期です。遠足に欠かせないのは,お弁当です。
このたびの遠足でも,おうちの人が心をこめたお弁当を持たせてやってください。そして,そのお弁当を,どんな思いで作ったか手紙をつけていただけないでしょうか。日頃,子どもと接していても,忙しい生活の中で注意することはあっても,なかなか自分の思いが伝えにくいものです。そこで,遠足というこの機会を利用して,手紙による心の交流をはかってはどうでしょう。このような,いのちといのちの出会いから,幸せな生活が始まります。子ども達のためよろしくお願いします。