学校日記

校長室だより87

公開日
2012/07/03
更新日
2012/07/03

校長室から

 梅雨空とはいえ,時おり真夏のような太陽が照りつける日があるこの頃です。水泳学習が始まって約2週間が過ぎようとしています。少し肌寒い日もありましたが,子ども達は,楽しく学習を進めています。
7月3日の朝会の話
 おはようございます。
 あと20日ほどで,みんなが楽しみにしている夏休みがやってきます。もう,今からいろいろと楽しい計画を立てている人もいると思います。楽しい夏休みまで,学習や生活について,もうひと頑張りしましょう。
 今日は,「人の心は見えないけど,人の顔で分かるときがある」です。人や動物の顔は普段の生活や,心の持ち方で顔が変わってしまいます。例えば,バッタや馬は草を食べるので,あごがしっかりして,四角い顔をしています。カマキリやキツネは,他の生き物を捕まえて,鋭く噛みきって食べるため,とがった口になって,三角の顔をしています。このように,普段の生活の仕方で顔の形が違ってきてしまいます。
 では,人間の顔は,どうでしょう。
 ふだん,お友達とケンカをしたり,意地わるばかりしたりしている人は,意地わるな顔,とても嫌な顔になってしまいます。いつも怒っている人は怒った顔,つまらなそうに生活している人はそんな顔になります。反対に,優しい心を持って,お友達に優しく親切にしたり,思いやりのある行動をいつもしたりしている人は,優しい顔,明るい顔になります。
 それから,皆さんが何気なく話している言葉も大切ですね。
 先週,校長室にいたとき,けんかをしたのかな。流水池のあたりから「お前なんか死んでしまえ」という言葉が聞こえてきました。翔鸞小学校には,そんな乱暴な言葉を使う子は,そんなに多くいないと思いますが,そんな言葉づかいをしていると,怖い顔になってしまいます。
 校長先生のように,60歳近くなると,顔も性格も変わりませんが,皆さんは,これからどんどんよくなります。反対にどんどん悪くなったりもします。
 心の持ち方,言葉づかい,行動,是非気をつけて生活しましょう。
読書週間によせて
 6月25日(月)〜6月29日(金)までが,読書週間でした。
 スイッチを入れると画像と音声が飛び出すテレビに,うっかりすると支配されて,観た後で空しい時間を過ごしたかなと思うことがあります。この機会に,親と子どもで本に親しむ習慣を身につけることを試みては,いかがでしょうか。
 「親と子の20分間読書」を提唱されている方がおられます。その読書の方法は,➀子どもが小声で本を読む。➁親が子どものそばに座って静かに聞く。➂出来るだけ毎日読む。としています。
 毎日20分の読書は,簡単なようで続けることは容易なことではありません。でも,続ければ確実に効果があります。『継続はちからなり』です。