校長室だより29
- 公開日
- 2009/09/07
- 更新日
- 2009/09/07
学校運営協議会だより
まだまだ残暑が厳しいですが,青空にうろこ雲が白く浮かんでいるのを見ると,秋の訪れが感じられます。学校では夏休みが終わってすぐ運動会の練習に励む子ども達の元気な声がしています。
しかし,「新型インフルエンザ」が流行っています。子ども達の体調の管理,手洗い・うがい等の予防の方もご家庭でもご指導お願いいたします。裏面に,「新型インフルエンザ」について文部科学大臣からのメッセージが出ましたので,その全文を載せておきます。
創立140周年記念の朝会の話
おはようございます。
今日は,翔鸞小学校の140年目の誕生日です。学校が生まれたことを記念する日です。
さて,翔鸞小学校は,明治2年9月1日に上京第三番組小学校として創立しました。場所は,現在の場所ではなかったそうです。明治31年6月23日に翔鸞小学校と校名が変わりました。そして,明治41年11月に現在の場所になりました。
翔鸞小学校の名前はどうしてつけられたか知っていますか。この翔鸞といういわれのひとつに,中国の昔の本に,中国の神様の鳥とされる鳳凰がいて,雄を鳳,雌を凰でその雛を鸞と書かれていたそうです。つまり,鳳凰の子ども雛鳥の鸞が成長して,大空に飛んでいくということで,飛ぶという字が翔鸞の翔という字であることから翔鸞という名前になったそうです。子ども達が生き生きと成長して発展していくようにと願いをこめて,翔鸞小学校と名前をつけたといわれています。皆さんも,翔鸞小学校で生き生きと学校生活を送ってください。
今日の創立140周年記念の日にあたって,昔のことをお話ししました。翔鸞小学校がこのように発展してきたのは,学校ができたときからの先生方・保護者の方・地域の方々の変わらぬ温かいご指導と協力があったからです。そのことをしっかりと胸に刻んでおく必要があります。そして,皆さんが今後大人になっても,この「翔鸞小学校」のことを忘れず,この地域を愛する人であってほしいと思うのです。
米寿訪問(5年生)
9月5日(土)に民生児童委員協議会のご協力をいただいて,5年生の児童が88歳のおじいさんおばあさんに長寿を願って手作りのプレゼントを渡しに行きました。おじいさんおばあさんに書いた手紙も心をこめてその場で読みました。大変喜んでいただきました。
敬老会に出演(2年生)
9月21日(月)敬老の日に敬老会が翔鸞小学校の体育館であります。2年生が出演することを,おじいさんおばあさんが楽しみにしておられます。
*下の2枚の写真は,昭和6年と昭和32年の翔鸞小学校の様子です。
*学校ホームページ上の「教育委員会からのお知らせ」欄に『「新型インフルエンザに関する対応(第12報)」文部科学大臣からのメッセージ』が掲載されていますのでご参照ください。