学校日記

校長室だより86

公開日
2012/06/19
更新日
2012/06/19

校長室から

紫陽花の花が美しく咲き,木々の緑もさわやかに感じられる今日この頃です。今週から水泳学習が始まります。プールでは子ども達の歓声が聞こえるのももうすぐです。子ども達は楽しみにしていると思います。

防災教育
 昨年度は,安全教育を翔鸞小学校の研究にして,交通安全・生活安全・情報安全等を中心に実践してきました。また,安全マップ(交通・防犯)の危険な個所を実際に確かめる学習を,見守り隊の方と一緒に歩き協力していただきました。授業の中にもゲストティチャーとしても参加していただきました。本当にありがとうございました。
 本年度は,安全教育の中の防災教育に絞って研究を進めてまいります。特に,防災教育については,京都市教育委員会の指定を受けました。さっそく6月18日(月)に「翔鸞の防災を考える」ということで,学校の中の防災設備について学びました。ご協力していただいたのは,消防団の方と上京消防署の方です。教えていただいたことは,防火水槽・AED・消火器・消火栓・備蓄倉庫(毛布・携帯トイレ・水を浄化する機械等)・防火シャッター・自主防災の倉庫(ジャッキ・荷車・担架等)等を一つずつ丁寧にどのようにして利用するかを教えていただきました。子ども達,家で学校の防災設備のことについてお話ししましたでしょうか。防災のことについて,家庭で話し合っておいていただけたらありがたいです。

「スクールカウンセラー」との相談
 今日,子ども達の「心の教育」の充実が大きく課題になっています。すでに,お知らせしましたが,衣笠中学校にはスクールカウンセラーが配置されています。子ども達の心の居場所づくりを推進するために配置されています。
 児童,保護者へのカウンセリング,教職員に対する助言など,学校における教育相談体制の充実を図るため,毎週水曜日が衣笠中学校校区の小学校の相談日になっています。お子達のことで相談したいことがありましたら,お気軽に学校へご連絡・ご相談ください。
生活習慣
 小学生の子供の不調は,1時間目が多いです。曜日で言うと月曜日の調子が悪いようです。夜遅くまで起きていると,生活のリズムが乱れてきます。生活リズムの乱れが習慣になると,体調が悪くなります。休みが明けると,本来この時間には上がっている体温や血圧が上がらないうえ,脳も眠った状態です。こういう状態では,倦怠感・頭痛・腹痛などで体調がよくありません。
 お家でも子ども達の健康のため,以下の点についてよろしくお願いします。
※三度の食事を規則正しくとる。特に朝食を。
※毎日(朝),排便をする。
※昼間,よく体を動かす。
※早寝,早起きをする。睡眠を十分にとる。