学校日記

今週の3年い組

公開日
2024/07/19
更新日
2024/07/19

3年

 図画工作科で、理科の学習で使った車に飾り付けをしました。理科の学習で、車が風の力とゴムの力で動くことを学習したので、どちらのはたらきを使って動かすのかを決めて、早速飾り付けを開始しました!
 風の力で動く車「ウインドカー」を選んだ子は、飾りが風になびいてひらひらするように工夫して飾り付けをしました。ゴムの力で動く「ゴムカー」を選んだ子は、動きの妨げにならないように飾り付けは控えめにし、ペンで車体に絵を描いたり色を塗ったりしました。飾り付けが完成したあとは、実際に走らせて競争したり、車の様子を見て楽しんだりしました。
 学習を通して、ゴムを3本にするとどうなるのか、前以外に進めることはできるのかなど、新たな疑問も生まれたようです。ぜひ、持ち帰ったカッコいい車を使って実験してみましょう!

 社会科の学習では、「商店のはたらき」のまとめとして、グループで新聞作りをしました。新聞作りのめあては、「新聞を見た人がKOHYOに行きたくなるような新聞にすること」。どのグループも工夫して進めていました。
 はじめは、グループごとに小見出しを付けました。KOHYOの工夫を思い出しながら、自分が一番知らせたいと思う工夫を小見出しにしていました。その後は、記事を書きました。しっかりと学習してきたので、分かりやすくまとまった記事を書くことができました。その後は、みんなで協力して、題名を付けたり、絵を描いたりしました。
 可愛く、魅力的な新聞に仕上がりそうです!

 上京警察署のおまわりさんによる、非行防止教室がありました。3年生には、「やって良いことと悪いことの区別を付けよう」というテーマでお話してくださいました。
 子どもたちは、「ろうかを走らないこと」など学校でのルール、「人を傷つけることを言ってはいけない」など道徳的なきまり、「万引きをしてはいけない」など法律に関わること、など、してはいけないことについて、これまでの自分を振り返りながらたくさん考えていました。そして、してはいけないことをしないために、「心のブレーキ」が大切だということを教わりました。
 これからは、なぜしてはいけないのか、してしまうとどうなるのかということをよく考えること、してはいけないことをしてしまわないために、心にブレーキをかけて行動することを心がけて生活しましょう!