3年生 社会科 「商店のはたらき」
- 公開日
- 2024/06/17
- 更新日
- 2024/06/17
3年
3年生は、社会科で「商店のはたらき」を学習しています。今日は、店内図を見ながら、スーパーマーケットにはたくさんのお客さんに来てもらえるように、どのような工夫をしているのかを考えました。
最初は、一人でどのような工夫があるのかと、なぜそのような工夫をしているのかを考えました。子どもたちは、店内図の色々なところに目を向けて、たくさん工夫を見つけることができていました。その後は、友だちと交流して、工夫を短冊にまとめました。どのグループもみんなで話し合いながらたくさんの短冊を作ることができました。
みんなで意見を出し合ったことにより、クラスの人数分以上の工夫に気づくことができました。この工夫をもとに、スーパーマーケットの見学の視点を考えていきたいと思います。