学校日記

3年生 国語科 「まいごのかぎ」

公開日
2024/06/12
更新日
2024/06/12

3年

 3年生は、国語科で引き続き「まいごのかぎ」を学習しています。今日は、第5場面です。これまでは、個人で考え、みんなで共有するという流れで進めてきましたが、今日は、グループでマップ作りをすることからスタートしてみました。
 グループで活動したことにより、「ここにこう書いてある!」「こっちはこう書いてある!」と、一人で活動するときよりも、たくさんのところに目を向けて考えることができました。また、友だちの意見に対して、「なんで?」と質問し、それに対して自分の考えの理由を伝えられる子もいて、深い学びができているなと感心しました。
 学習を終えると、ほとんどの子が一人のときよりたくさん考えられたと言っていました。学び合うことも大切だと感じた1時間でした。