学校日記

校長室便り69

公開日
2011/07/27
更新日
2011/07/27

校長室から

祇園祭の鉾曳き初めのニュースが知らされるこの時期,例年のごとく,蒸し暑さと多忙さにおわれています。皆様方もお忙しい日々をお過ごしのことと存じます。

AED設置(PTAより)
 本校は,今までは翔鸞幼稚園の横の消防分団詰所前に設置してあるAEDを,子ども達に何かあった場合使用することになっていました。ただ,緊急の場合,AED(自動体外式除細動器)を学校に持ってくる時間が少し掛かるのが気になっていました。
 このたびPTAから子ども達の安全を考え,万が一のときの備えとして,AEDを本校体育館西入り口に設置していただきました。緊急の場合,1分・1秒をあらそう時があります。学校の中にあると非常にありがたいです。このAEDは,学校のほうでも以前から設置しようと考えていたのですが,高価なものですからなかなか予算化できませんでした。本当にありがとうございました。

熱中症対策
 「熱中症」とは,発汗や循環機能に異常をきたし,体温の調節がうまくできなくなることによって起こる,様々な体の不調を総称した症状です。症状としては,めまい・けいれん・吐き気・意識障害・頭痛などがおこります。
 「熱中症かもしれない」と思ったらまず真っ先にしなければならない基本中の基本を下記に挙げてみました。
○涼しい日陰やクーラーの効いた室内などに移動する
○衣類をゆるめて休む
○体を冷やす
  氷や冷たい水でぬらしたタオルを手足に当てる
  氷や冷たい水がない場合は,タオルやうちわ・衣類を使ってあおぎ,風を送って冷やす
○水分を補給する
  水分だけでなく,汗によって失われた塩分も補給する必要がある
  スポーツドリンクなどを少しずつ何回も分けて補給する

 気象庁では,高温注意報の発表(35度以上の猛暑日予想)を開始されました。
この頃,毎日35度を超えてすごく暑いです。熱中症に注意しましょう。

子ども達には学校で,熱中症の予防として下記のことを指導しています。
➀外出時や日なたで長時間過ごす時は,帽子等を着用する
➁こまめに水分を取るようにする
➂服装は薄着にする
また,水泳学習の見学や体育の見学の時も帽子等を着用し,水筒のお茶・水道水でこまめに水分補給するようにしています。