歯みがき指導
- 公開日
- 2018/07/02
- 更新日
- 2018/07/02
学校の風景
一生,自分の歯で食べ物をおいしくいただきたいものです。そのためには,毎日の歯みがきがとても大切です。学校では,歯科衛生士の方にお越しいただいて,1年生と4年生の子ども達に歯みがき指導をしていただきました。
1年生は,まだ自分ではしっかりと磨くことが難しいようです。なぜ歯みがきが大切なのか,どのように磨けばいいのか,たくさんの掲示物を使って教えていただきました。4年生は,永久歯に生え変わる時期です。乳歯は抜けてしまうからといい加減に磨いていたら,後から生えてくる永久歯にも影響します。奥歯まで磨く,丁寧な磨き方を教えていただきました。
おじいさん,おばあさんになるまで,自分の歯を大切にしていってほしいと思います。