上京区総合防災訓練 1
- 公開日
- 2017/12/10
- 更新日
- 2017/12/10
町のすてき発見
12月10日(日),翔鸞小学校において「上京区総合防災訓練」が行われました。マグニチュード7.5の都市直下型の大地震発生を想定し,上京区内の防災関係機関と自主防災組織や地域住民が一体となって訓練をしました。
大規模災害対応訓練として,災害ボランティアセンターの設置訓練や災害ごみ対策訓練,食料供給訓練などが行われました。
その後の初期・初動訓練では,ライフラインの復旧訓練や初期消火・救出訓練,保健衛生医療活動訓練など,区民の皆さんが参加する形で実施されました。
最後は,上京消防署,上京消防団の皆さんによる救出・救護訓練や放水訓練が行われました。
いつ起こるかわからない災害への備えと,関係機関や組織と地域住民の連携の重要性を改めて感じました。